子育てパパがなにかやらかしています。

イクメンて呼ばれるの大きらい。子育て世代におくる、ちょっと役に立てたらいいなブログ。

*

2017年買ってよかったモノなど。今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

      2018/01/11

2017年の振り返りと2018年の抱負 (1)

2017年もブログ「子育てパパがなにかやらかしています。」にお付き合いいただきありがとうございました。

毎年恒例、1年の振り返りとご挨拶エントリー書きます。

スポンサーリンク

 

2017年を振り返る

2017年をだらだらと振り返ります。

 

よく聴いた曲

2017年一番聴いたのはThe Chainsmokers & Coldplayの「Something Just Like This」でしょうか。これ聴きながらこのブログ書きます。

邦楽だとこの曲。KICK THE CAN CREWが14年ぶりに復活。

「あがってんの?さがってんの?」と、キックってがちゃがちゃしたやんちゃ集団のイメージがあってこの手の曲ってあまり好みではないのですが。一発でわかるKREVAさんのサンプリング凄いってのと、年齢重ねたからこそ歌詞の「経て からの ここ」がなんかしみじみきてよく聴いてました。

 

よく聴いたラジオ番組

あんまり聞かないジャンル含めて、今年は音楽の幅がかなり広がったなと思っているのですが、これは完全にFMヨコハマで2017年4月から始まった月~木曜日の毎晩19時~21時にやってる「PRIME TIME」って番組のせい。

70年代から最新ヒットまでかかる20時台のスタジオ生MIXにハマって、ラジコのタイムフリーで移動中に欠かさず聴いていた。

メインDJの栗原治久さんって自分が学生だった時にはがき送って「マーヴィンゲイでおすすめかけてください」ってリクエストお願いしたらラジオで「Let’s Get It On」かけてくれました。あれから約20年、栗さんファンとしては最古参の部類っぽい。

長らく第一線で活躍している理由が、この人のしゃべりと腰の低さからわかるような気がする。

ラジコのタイムフリーは一定時間しか聴けない制限が邪魔なので、制限取っ払ってる(いいのか?)Windowsの「Radician」ってフリーソフトがいい感じです。

 

おすすめの本

2017年、本も相変わらず数はこなしていますが、おすすめってなるほどのものはなかったような。

夏頃に流行った新書「未来の年表」は興味深い内容で印象に残っています。

  • 2024年:3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」へ。
  • 2027年:輸血用血液が不足する。
  • 2039年:深刻な火葬場不足に陥る。

これから起こりうる未来とそれに対する対策案が書いてある。対策案はたいしたこと書いてないのでどうでもいいにせよ、いずれ来る日本の未来予想について私たち世代は知っておいたほうが良いと思う。さくっと読めるし。

 

おすすめのマンガ

2016年の年末におすすめしたマンガ「恋は雨上がりのように」は2018年1月からアニメが開始。映画化もされるとか。

おっさん、最新刊9巻のラストはひとりでもだえた。背中で語るこの甘酸っぱさよ。気持ち悪いとか言わないで。

2017年のおすすめマンガはなんだろう。

バイオレンス系だけど「ザ・ファブル」は男子がハマる要素多し。映画化は難しいか。あーウシジマくんが映画化されたんだから余裕か。映画観てないけど。

あとは最近は「おやすみカラスまた来てね。」がおもしろかった。酒呑みだと、よりリンクしてしっくり来ると思う。

いくえみ綾さんってえらい連載本数もってるのね。この間、ウィキペディアで見てのけぞった。むっちゃこの人、働いてる。

 

おすすめの子どもの本

6歳の息子は、今「おしりたんてい」にハマっている。

冊数重ねるにつれ内容が凝ってレベルが上がってくるため、素直にシリーズの最初から買い与えたほうがいいです。

あと「なんでも音声検索するんじゃねえ。辞書で調べろ」と子ども向け国語辞書っぽいの2冊買ったんだけど、黙々とひとりでこれは読んでいる。ひとつひとつの単語ごとについている挿絵のマンガがツボっぽいです。

ちなみに読まれないで放置されているのはこっち。

しかし「自分で調べる力をつけさせたい」とは思うが、「紙の辞書じゃなくてもいいんじゃないのか?」とは正直思う。ただし、自分がやってきたことしか結果の想像がつかない。

めんどくさかろうが辞書を使うことで索引から逆引きする能力と大量の情報からピンポイントで当たりつける力はつくだろうと思ってる。

何をどう与えれば効果的に調べる力がついていくのか。どれが正解なのかがよくわからず悩ましいです。

 

買って良かったもの

2017年買って良かったもの、ざっといきます。

 

GoogleHomeとAmazonEchoは今あれこれ実験してます。まだおもちゃだけど未来が見える。

みんなGoogleのほうが賢いって言うんだけど、うちのGoogleはけっこうアホです。使っている人はわかると思いますがこの場合「使う方の質問の仕方がアホだからでしょ」ってなります。人間が翻弄されているという。

 

リュックの紐をまとめるウェブドミネーターは安いのに効果が高かった。

関連記事 リュックの肩紐の余ったベルトが垂れて邪魔だ!→ 便利なこいつで巻いておくといいかも。

 

妻は料理があんまり好きじゃない→ はい僕やります→ 形から入るタイプなのでキッチングッズ買いまくり→ 整理ベタなためキッチンぐちゃぐちゃ。

悪循環ループですが、今年も凝り性発揮して順調にキッチングッズが増えました。

おすすめは「ミートこねらー」

肉こねる専用で手が汚れません。肉をこねてる最中にあ、あの調味料入れ忘れた。で、手を洗って調味料入れて、また手を汚して肉こねてとかそういう無駄がない。最初から調味料全部入れておけってツッコミは受け付けません。

あとは「十得鍋セット」は悩んだけど買って正解だった。

日本製。熱伝導率高い。洗いやすい。片付けやすい。以上。

 

最後。整理ベタに通じるのですが、いつか役に立つかも?ブログのネタに使える?とやれ雑誌の切り抜きだ新聞の切り抜きが山積み。

紙を全部スキャンしてデータ化しようとこれ買いました。

下位機種はスキャン速度がもっさりでイラチの自分には待てない。

でもって、これの前のモデルは客先のオフィスで使わさせてもらったことがあって使い勝手がわかっている。前モデルから確実に読み取り速度も向上しています。

でもこのモデルも発売してからだいぶ時間が経っていてそろそろモデルチェンジないの?それまで待ったほうがいい?とうじうじ1年くらい待っていて全然値段も下がらないし新しいの出るってニュースも出てこないしで、しびれきらしてえいやあで買いました。

値段は高い。高いけど、それだけの効果はある。

家の中の紙類、全部スキャンしてPDF化。幼稚園の書類も全部スキャン。味気ないけど息子からのお手紙も全部スキャン。これから小学校入ったらテストや学級通信など、全部スキャンしてやるぞおと手ぐすね引いて待ってます。

 

もっと真剣に考えればいろいろ出てくるんだけど2017年の買ってよかったものはざっとこんなところ。

また個別にレビュー書きます。って言って書いてないのいっぱい。書く書く詐欺です(自覚症状あり)

 

このブログの2017年を振り返る

振り返るほど何もやっていないです。

ブログの更新頻度も落ちて、あれ書きたいこれ書きたいとネタは貯まれどやらなきゃ書かなきゃと気は焦るばかりで何一つ進んでない。ある程度、スピードをもってアウトプットしないといろんなことが詰まる、気分も詰まるってことがよくわかった1年でもあります。

それでもブログから外へ飛び出し、L.L.Beanのイベント参加、読売新聞本社突撃、お声がけいただいていろんな貴重な体験ができた年でもありました。

好き勝手書いても怒らない懐の広い企業さんばかりでありがたいです。

ブログ運営歴が長くなるにつれ、せっかくのご縁で知り合った企業の中の人が部署異動したり、会社を退社されたりとそういう別れみたいなものもブログを通じてあった1年でもありました。

こういう別れはしょうがないことですし、新しい場所でも元気に頑張っていたらいいなーたまにうちのブログのこと思い出してくれたらいいなーと思ってます。

 

2018年のブログを考える

2017年の振り返りと2018年の抱負 (2)

2018年は何をするか。

ブログを書く。

以上です。自分にできるの、それだけですし。

あ、企業さん、子ども絡みのイベントやってる方、伺って突撃レポート書きます。こいつ呼んだら楽しそうだなと思ったら、ぜひお声がけください。

そういや、読売KODOMO新聞の編集室へ行ったのでその流れでライバルの朝日新聞にも行きたい!と朝日小学生新聞に今、アプローチしてます。突破できるかな?どうかな?

 

最後に、世の中にブログが腐るほどあるのに、気まぐれな更新頻度なのに、うちのブログを変わらず続けて読んでくださっている方にはただただ感謝申し上げます。

コメントもいつもありがとうございます。「そっかそういう方法があるのか」「そういう考え方があるのか」など、僕もいろいろと気づきや勉強をさせてもらってます。

2018年もこれいいな、これ知ってると役に立つかも、と自分の琴線に触れた情報を、自らのひねくれたフィルターを通じてお届けできたらいいなと思ってます。

2018年が、今これを読んでくださっている方とご家族にとっていい1年でありますように。

そして妊娠中の方は元気な赤ちゃんが産まれますように。

2018年もブログともども変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 - ブログの余談

ad

ad

Comment

  1. m. より:

    はじめまして。時々のぞかせていただいて、いろいろと参考にさせていただいております。パスタはやっぱりBarillaが好きなわたくしが、昨年一番良かったと申し上げたいドラマは、テレビ東京で深夜放送されていた、漫画原作の『セトウツミ』なのですが、もしまだ観ておられないようでしたら、是非とも、どうか、何卒全11話を最後までご覧いただきたく、勇気をもってコメントさせていただきます。今年も様々な有益情報、ありがたく拝読させていただきます。不躾な乱文、失礼いたしました。

    • m.さん

      はじめまして。コメントどうもありがとうございます。時々のぞいていただいて感謝です。

      勇気を出してのおすすめ情報ありがとうございます。セトウツミですか。なんか聞いたことあるなと思ったらうちの妻が電子書籍のKindle版でマンガは全巻揃えてました。近いうち読んでおきます。

      でもってm.さんおすすめのドラマ版、DVD発売はこれからのようでオンデマンドではいくつか配信しているようなので調べて観てみます。あとAmazonプライムビデオで映画版が観れるみたいなのでこちらもタイミング見て観ておきます。映画版よりドラマ版のほうが評価高いですね。

      今後ともブログともども宜しくお願い申し上げます。

  2. m. より:

    ご返信ありがとうございます。早速お調べくださって、うれしいです。わたしは原作本の最終巻だけ入手したのですが、ご家庭内に全巻そろってらっしゃるなんて、流石です。映画は連載完結前の制作ということで、全体に流れる雰囲気がやや異なる印象を受けましたが、先入観のせいかもしれません。

    オンデマンド配信その他での視聴をご検討くださるとのこと、勇気ひとつを友にしておすすめして良かったです。いくら繰り返し手軽に鑑賞できたとしても、米国動画共有サイトで見つからなければ欧州系サイトで、といった放映権や著作権を侵害する行為は、いけませんです、ね。

    今後とも、ひきつづきステキ情報のおすそ分け、楽しみにいたしております。ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

※管理人の判断によりいただいたコメントを公開しない場合がございます。迷惑コメントに困っているためご了承ください。

  関連記事

2014年のブログ総括。自分の好きなエントリーを並べておく

ここ2ヶ月ほどサボっていて更新頻度が落ち気味ですが、今うちのブログで公開している …

2016年のブログ総括。自画自賛のおすすめエントリーを挙げておく。

ちょっと前、あの名ドラマ「北の国から」を懐かしがりながら観てたんですけど。 途中 …

年末のご挨拶:いつもありがとうございます!

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 休眠状態のブログを復活させ、マジ …

「子育てパパがなにかやらかしています。」2014年の目標を発表します!

あけましておめでとうございます。 目標は紙に書く!思うだけでなく紙に書く!やるこ …

ブログのサーバー移転に伴う、ブログ更新の数日停止、ブログの体裁が崩れるかも、もしかしてブログが消えたらどうしようというお知らせ

こんにちは。管理人の「ねむたい」です。いつもブログをご覧いただきありがとうござい …

ブログにコメント欄は必要か?当ブログのコメント欄に対する考え方

いつも「子育てパパがなにかやらかしています。」をご覧いただきましてありがとうござ …

no image
更新滞ってしまってごめんなさい

いつもありがとうございます。 毎度来てもらっているのに、更新してなくてなにしとん …

ブログのFaceboookページと子ども年齢別記事まとめを作りました

いつもありがとうございます いつもブログを見ていただいてありがとうございます。 …

「なぜ今さらブログ?」ブログを始めようと思った経緯

ブログをやることに意味はあるのか? いきなりですが、なぜブログをやろうと思ったの …

サーバーの引っ越し作業完了しました!

当ブログのサーバーの引っ越し作業、大変お騒がせしております。 本日6月4日、無事 …