子育てパパがなにかやらかしています。

イクメンて呼ばれるの大きらい。子育て世代におくる、ちょっと役に立てたらいいなブログ。

*

2014年のブログ総括。自分の好きなエントリーを並べておく

      2014/12/31

2014年ブログの総括

ここ2ヶ月ほどサボっていて更新頻度が落ち気味ですが、今うちのブログで公開している2014年の記事更新数はこのエントリーで330本目。

賞味期限ありの単発記事や、実験がてら書いた記事も多く、すでにこっそり闇に葬ってなかったことにしている記事もあるので、本当はもうちょいあって正確な数字ではないのですが、これが自分の限界みたい。

そもそもが記事量産型に向いていない。焦って世に送り出すと、おっちょこちょいな性格が災いし、誤字脱字の多いこと多いこと。僕の記事は公開2日目がきちんとしていておいしい「おうちのカレータイプ」です。なにを言い訳しているんだか。

「これはうまく書けたぞ!」というのは1ヶ月に1本もあれば御の字で、反省の毎日でございます。

でもたまには自分を褒めてみようと、2014年の記事の中で自画自賛の「自分の好きな記事リスト」を振り返りつつ作ってみました。自己満足の塊ですんません。

もしよかったら、年末年始のお供に。

photo credit: gtpete63 via photopin cc

スポンサーリンク

 

2014年 自分の好きなエントリー9選

ブログの厳選記事9選

Photo: NYC by Thomas Leuthard

どれも愛情込めて書いているので「うちのブログはおすすめなんてもんはねえ!」なんて、和食屋のガンコ親父みたいなこと言ってみたりも一応しますが、もしこの年末年始にこのブログに初めてたどり着いてしまった方とかには、とりあえず以下の9本からご試食されるのを推奨いたします。

 

楽天で詐欺やってるヤバイ店を一瞬で見分ける方法教えます
もう騙されない!詐欺ショップを見抜く6つのポイント

スマホの普及で詐欺のお店の見分けのできないユーザーが増え、詐欺にひっかかった人たちでネット上は阿鼻叫喚。詐欺集団の隣の国のやつらはウハウハでしょう。

癪だったのでひとりでもひっかかって欲しくない思い一心で、がっつり書いてみたエントリー。

 

「自分は死ぬまであと何回メシを食えるのだろうか?」と計算してみた

個人的によく読み返すエントリー。こういう一見くだらないけど意味のある数字の計算をちまちま来年もやっていきたい。

 

プロポーズに婚約指輪がないなんて!エンゲージリング探し方のコツ

管理人の気合いに反比例して、2014年、一番このブログでスベった記事。うちのブログのメインユーザーにとっては、とっくに過ぎた過去の事案であり、読まれもしない。うん、予想してた。

おっさんがこれから結婚する若者に申し送りたい!とひたすら書き連ねたのですが、結局、検索にもひっかからず見事に埋もれております。浮上させようとタイトルに煽りを入れてみたけど効果ゼロ。残念無念。

 

速読への憧れは捨て去ろう!年間200冊を読み続けて編み出したゆるい読書法

ガツガツと大量の本を読み続けて、齢30半ばにしてとりあえず到達した読書法。この先、マイ読書法はさらに進化するかもしれませんが、現時点での集大成です。

速読はあきらめよう、肩肘張ったってしょうがないから好きなように読めばいいんじゃん?が持論。

 

子供が家の中で近寄らないで欲しい場所に効果テキメン「人工芝作戦」

ブログ初期の頃にちょっとふざけて書いたやつだけど、懐かしくもあり自分も好きなエントリー。

子どもによって効く効かないがある方法ですが、お手軽ですぐに試せる作戦なのでおすすめ。

 

何歳から大丈夫?子供と行ってみよう「銭湯のススメ」

長期にわたって身体を張ったレポ。満を持して投稿。

しかし、反応さっぱり、空振り感がハンパなかったエントリー。

上の婚約指輪ネタとこの銭湯ネタが、2014年の「こっちの期待に反してだだスベった記事」のワンツーフィニッシュです。力を妙に入れ過ぎると、コケる。ブログなんてだいたいそんなもんみたいです。

 

「今、この瞬間の子どもとのかけがえのない時間を大切にしよう」と改めて思わされる話

子育てに日々追われていると見えなくなってしまう基本に立ち返らせてもらったエピソード。

今子どもといられる時間を大切に。すぐ忘れてしまうので、定期的にこのエントリーは見返すことになるでしょう。

 

60代の紳士から聞いた「夫婦円満が40年以上続く」たったひとつの秘訣

新しいネタですが、こちらもかなり個人的に大きな感銘を受けた言葉。

「こんなのぜったい無理だろ」と思って取り組みもしないのと、「ちょっとやってみよう」と教えにしたがってみるのと、その差は雲泥の差だと思う。

 

だいたいこんなところでしょうか。

読んでくれている方の「これが一番良かった!」ってのも聞いてみたい気もしますけど。

うちのブログの文章は長文のものも多いです。情報を欲している、必要としている方はもちろん、上質なユーザーさんは、長文でもきちんと読んで受け止めてくれる。

「スマホユーザー向けにブログの文章は短めに」という意見もよく見かけますが、僕個人としては「?」です。

スマホは画面が小さい分、没入感と文章への集中力が出てきます。どれだけ長くても読む価値があると認めてもらえれば読んでくれる。大切なのは、長文でも読み手が読みこなせる「書き方」なんじゃないですかね。と偉そうに言ってるけど、自分も全然出来ていないです。

 

2014年をちょろっと振り返る

息子も無事にすくすく育ってますし、みんな健康で、ブログもぼちぼち更新できましたので良かったです。はい。

いろいろはありましたが、気分が腐った時はクックパッドのレシピ「鬼嫁チャーハン」の持つ不思議な破壊力と

フラッシュモブをサポートする企画制作会社「Emotion Rise」の、よく練られた構成のサプライズ動画に元気をもらってました。

 

いつもありがとうございます!

ブログを読んでくれてありがとう

ブログタイトル倒れ? おもしろいことをたいしてやらかしているわけでもない当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

「このブログのネーミングって、どうなのよ」と思いながらここまで来てしまっていますが、今さら変えるのもなんですし、まあ一発でどんな世代のヤツが書いてるかはわかるので「我ながらいいタイトルつけたぜ!」と無理やり納得しております。

TwitterやFacebook経由での反応、コメント欄からの感想・応援などもいつもありがとうございます。励みになっています。

特に目立った反応せずとも、黙々と読んでくれて「よしよし、今日も元気にやっとるな」と思ってくれている方が大多数なのも承知しています。そういう皆さんにも、ホント感謝しています。

世間でこの人とは「合う」「合わない」ってのがあるように、「なんかよくわからんけど書いているやつのノリが気持ち悪い」とか、ブログも「合う」「合わない」があると思います。

別に万人に受けようだなんておこがましいことは考えていません。

日本のどこかで1人が共感してくれたり、1人くらい誰かの役に立てれば万々歳、とゆるい感じでやっているブログでございます。

そんな中で「共感した」「役に立った」という皆さんからのたくさんのコメントは、何よりも代えがたいうれしいお言葉です。

単純なものですぐに舞い上がります。管理人は打たれ弱く、褒められて伸びる子なので、ぜひ今後ともちょっと褒めながら応援していただけますと嬉しいです。

2015年も「たぶんちょっとだけ役に立つ情報」に、いらないかもしれませんが「斜めでしかモノを見られない曲がった性格の余計な一言」をちょいちょいはさみつつ、ぼちぼちブログ書いていきます。

最後になりましたが、1年間、当ブログをご愛顧いただきましてありがとうございました。来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

2015年が、皆さまとお子さん、ご家族にとっていい1年でありますように。妊娠中の方は、元気な赤ちゃんが産まれますように。

 - ブログの余談

ad

ad

Comment

  1. かいり より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝読させてもらっています。
    8ヶ月になる1児の母親です。
    育児用品の購入選定にひとりで悩んでばかりなので、とても参考にさせてもらっています。
    いつも役立つ記事を本当にありがとうございます。
    コップがさねも、買わせてもらいました。おかげさまで、娘の大のお気に入りとなっています。

    合う、合わない、わかります。ありますよね。
    そんな中、ねむたい さん の考え方や文章、コンテンツはとても共感できることが多く、また、知りたかったことを丁寧に整然とまとめられてる記事ばかりで、初めて個人の方のブログをRSS登録させてもらいました。(いつもは検索して出てくる記事を不特定に読むスタイルなので。)
    こういった場にコメントするのも初めてなのですが、及ばすながらも応援させてもらっていることをお伝えできればと思いまして…これからも更新を楽しみにしています。

    お身体にご自愛いただき、ご家族皆様の笑顔が溢れる一年となりますよう、お祈り申し上げます。
    失礼いたしました。

    • かいりさん

      初めまして。丁寧なコメントどうもありがとうございます。
      個人で初のRSS登録!光栄です。またお褒めのお言葉、恐縮です。

      ひとりでどこに向かって走っているのかよくわからなくなることもあるブログ運営ですので、こういう応援いただけますとまたがんばっていこうという気になれます。こちらこそお時間かけて長文コメントいただき、ありがとうございました。

      今後もちょっとだけ役に立つ記事をお届けるようやってまいります。これ書いてくれとかリクエストありましたらいつでもどぞ。

      今後ともブログともども、宜しくお願い申し上げます。

  2. Shizu より:

    こんばんは、はじめまして。
    4歳の男の子と10ヶ月の女の子の育児に奮闘中で、いつもこちらのblogを楽しく読ませていただいてます。
    2月末に娘のを出産、出産祝いにLLbeanのバッグををもらえることになり、 LLbean を知らなかった私が検索をかけて見つけたのがこちらのblogでした。
    好きな色の好きなサイズ、好きなモノグラム選んで~♪と言われたけど何がなんやら…って時、大変助けていただきました。(^_^)
    あと上の子のトイトレの知恵をいただいたり、トーマスのご褒美シート教えてもらったり、ブックマーク登録させてもらってます。
    パパなのにこんなにいろんな事されてる!うちも見習ってほしい!!何て思いながら読んだり、なるほどなぁ、と読んだりw
    そしてかなりコピらせてもらってます。ありがとうございます。
    考え方など賛同できること、参考にさせてもらおうと思うことも多く、尊敬、崇拝に近いかなw
    これからも更新楽しみにしてます。
    ちなみに息子が最近、妖怪ウォッチにはまったので、そちらの内容も改めて読ませてもらって勉強しました。助かりました、ありがとうございました。

    • Shizuさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      ブログもいつも読んでいただいてありがとうございます。

      崇拝だなんて恐れ入ります。少しはお役に立てているようでこちらとしても嬉しいです。
      くだらないことも書いてますが、またShizuさんの参考になれるようなエントリーを書けていけたらいいなと思ってます。

      今後ともブログともども宜しくお願い申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

※管理人の判断によりいただいたコメントを公開しない場合がございます。迷惑コメントに困っているためご了承ください。

  関連記事

ライブドアブログを「削除」と「退会」するやり方

このブログの前身は「ライブドアブログ」を使っていました。 このたび、不要になった …

年末のご挨拶:いつもありがとうございます!

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 休眠状態のブログを復活させ、マジ …

ブログにコメント欄は必要か?当ブログのコメント欄に対する考え方

いつも「子育てパパがなにかやらかしています。」をご覧いただきましてありがとうござ …

2015年のブログ総括。自画自賛おすすめエントリーを並べておく。

「3日も4日もブログを書かないと文章がヘタになる」 これホントです。 どうやら文 …

「子育てパパがなにかやらかしています。」2014年の目標を発表します!

あけましておめでとうございます。 目標は紙に書く!思うだけでなく紙に書く!やるこ …

2016年のブログ総括。自画自賛のおすすめエントリーを挙げておく。

ちょっと前、あの名ドラマ「北の国から」を懐かしがりながら観てたんですけど。 途中 …

サーバーの引っ越し作業完了しました!

当ブログのサーバーの引っ越し作業、大変お騒がせしております。 本日6月4日、無事 …

no image
更新滞ってしまってごめんなさい

いつもありがとうございます。 毎度来てもらっているのに、更新してなくてなにしとん …

ブログのFaceboookページと子ども年齢別記事まとめを作りました

いつもありがとうございます いつもブログを見ていただいてありがとうございます。 …

「なぜ今さらブログ?」ブログを始めようと思った経緯

ブログをやることに意味はあるのか? いきなりですが、なぜブログをやろうと思ったの …